ガンダムコレクション改造コンテスト

The Tin Woodman'sガンダムコレクション改造コンテスト
このサイトはガンダムコレクションのコンテストサイトです supported by The Tin Woodman's Works Project
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
No.104 ジオン後方支援部隊:G小の父
皆様には息子がお世話になっております。Gコレ小学生の父でございます。今後ともよろしくお願いいたします。
1.「お父さんも改造くらいできるよ。」この言葉が間違いの始まりでした。
2.大きいMSなら作りやすいかと思いましたが、素人の発想でした。
3.ほとんどが粘土の塊からの削り出しですが、これがまた大変で・・・粘土・厚紙・針金・ペーパータオル・ビーズ玉などなどで作成しました。
希望賞:
ジンバ賞「超改造部門」
nick賞「アイデア部門」
YYY賞「坊やだからさ・・・」
玩コレ屋賞「ビグザムが量産の暁には部門」


はてなブックマークに追加 この作品を「はてなブックマーク」に追加する


▽スポンサード リンク

| 第2回コンテスト全作品一覧 | comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | - | - |
|▼ ジンバ | 2005/07/21 9:01 AM |
初作品とは思えん完成度ですよね! 素晴らしいっス!
これからもお子さんともども力作を見せて欲しいです。
子供に負けちゃいけませんよ。(笑)
|▼ nick | 2005/07/21 11:11 AM |
これ、粘土製なんですか?紙粘土???
ここまで複雑な形のものをしっかり
造れちゃうものなんですか?
それとも別な何か???

ぜひレシピを教えていただきたいっす(^^)
|▼ moto | 2005/07/21 12:48 PM |
お疲れ様でした。
うちの子供達も模型を馬鹿にしないように育てたいです。
親子で造型・・・素敵です。

間接カバーに感激です。
地味に難しいんですよ。
アルフォンスか零式造型りたいな・・・
|▼ びくりば | 2005/07/21 12:56 PM |
ウチは二人目も女の子・・・羨ましい・・・
女のモデラーの方が話題性があるな・・・笑

良いお子さんをお持ちで、
家族で刺激し合えるなんて最高の喜びですね!

ザメル。アッザムと選択するキャラもまた渋い・・・
このガンコレスクラッチ親子目が離せません!笑
|▼ swamp fox | 2005/07/23 1:45 AM |
親子そろって、材料の使い方が楽しい!夏休みの工作じゃ!とかく模型屋にある横文字の材料にひかれてしまう者にとっては、新鮮な物ばかり。私も聞いちゃいますけど”粘土”って何?以前ファンド(紙粘土)使った事ありますが、ヤスリかけるとケバだっちゃうんですよね・・・。
|▼ 沙羅双樹 | 2005/07/23 1:55 PM |
Gコレ小学生様のお父様、はじめまして。
ザメル素晴らしいです!
親子参加、素晴らしい親子愛を感じます(爆)。
私の父は、ガンダム自体あまり好きでは無いようで・・・(涙)

材料やレシピ、私も気になります。

是非とも、これからガンコレ改造作品を見させてくださいね。本当に、期待しております。
|▼ YYY | 2005/07/24 4:01 AM |
渋い!
また、いろいろな素材を使用されているみたいですが、どこに何を!?というくらい上手くアレンジされておりますね!

いやーいいもの見させていただきました!
|▼ RS250 | 2005/07/24 3:15 PM |
親子で改造に励めるなんてうらやましいです。ウチの息子もそうなって欲しいです(まだ1歳児)。
これからも親子で頑張って下さい!
|▼ G小の父 | 2005/07/24 4:18 PM |
皆様、多くのコメントありがとうございます。
また、日頃から息子がお世話になっております。
改めて皆様と管理人様にお礼を申し上げます。
息子は親がどうのこうのより、掲示板やコンテストなどで見聞きしたり、大人に混じり書き込みや出品をしコメントをいただくことが一番の励みになっているようです。
息子は第2回コンテストではビグ・ザムを造る予定だったようですが、製品化されるということで急きょアッザムになったようです。最初のガンダムはシンプルなデザインが多く、
ちょっとしたアイデアで子供にも楽しく造れるようです。
我が家の家訓(?)の「下手に造るより、ある物を使え」(笑)を実践しているようです。
さてザメルのほうですが、本当に期間延長に救われました。
出品コメントに書かせていただいたように、まったく誤算だらけで苦労しました。以前、建築モデルをかじったことがあるため、多少は心得があるつもりだったのですが・・・手は震えるは、目は見えないは・・・皆様の作業工程などを掲示板で拝見しながら、モデラーはこんな材料と道具で、こんな工程で造るんだ〜と勉強させていただきました。また皆様の作業スピードの速さにも驚かされた次第です。
今回のザメルの材料は、恥ずかしくてあまりお勧めできるものでは・・・文房具店と100円ショップにある物です。
本体各部は、石粉粘土(?)「ラドール」です。どこの文具店でも購入できると思います。実際は水粘土がこれしか売っていなかったため使うことになりました。よく捏ねって固めれば切ったり削ったりペーパーかけたりOKですが、粉っぽため塗装の定着は悪いです。また、すぐ欠けたり傷がつきます。
今回は塊からの削りだしと粘土のシートを作り使用しましたが、塊の乾燥に3日かかりました(X)。
関節カバーは、ペーパータオルをのりに浸し押し込みました(本物のしわです)。
踵のホバー部(?)は、ビーズ玉を接着しました。
胸のパイプは、コードにカッターですじをいれ拡げました。
指は針金にセロテープを巻き作成しました。
肩のスパイクは、猫の毛をとかす手袋形の櫛のとげです。









http://furumi.jugem.jp/trackback/117
このリンクからご購入いただくと管理人の励みになります(furumi)
ガンダム者―ガンダムを創った男たち
ガンダム者―ガンダムを創った男たち (JUGEMレビュー »)
Web現代「ガンダム者」取材班, サンライズ
MS兵器図鑑―宇宙世紀編
MS兵器図鑑―宇宙世紀編 (JUGEMレビュー »)
後藤 一信, 金森 検校, サンライズ
プラモ狂四郎 2 (2)
プラモ狂四郎 2 (2) (JUGEMレビュー »)
クラフト団, やまと 虹一
幸福の羅針盤ランキングに参加してね 人気サイト ランキングナビ