ガンダムコレクション改造コンテスト

The Tin Woodman'sガンダムコレクション改造コンテスト
このサイトはガンダムコレクションのコンテストサイトです supported by The Tin Woodman's Works Project



| - | - | - |
第2回 ガンコレ改造コンテスト大賞
大賞受賞作No.070 震える山・全編・前
製作者 びくりば
受賞のコメント
はっきり言って今回は賞とか考えて無かったんでびっくりしています。・・・がとても嬉しいです。
応援・投票いただいた方、有難うございます。
今回、家族・仕事のプレッシャーがかなり厳しくって・・・後半は、かなりアタマぶっ壊れてました。笑
何でココまでして、改造しなきゃ・・・なんて・・・笑
今となってみれば、充実した楽しい日々だったなぁ〜。笑
また、次回ガンバらさせていただきます。
コンテスト恒例、びくりばデカブツジオラマで!


大賞受賞作No.054 白狼
製作者 ジンバ
受賞のコメント
またまたびくりばさんと同得票で一位とは! ある意味奇跡的確率ですね!
投票してくださった皆さん、いつも応援してくれている皆さん本当にありが
とうございます。
これからも「すげぇ!」って思われる作品をドンドン創ってゆきますのでよろしくお願いしま〜す。




コンテスト主催代表furumiより、集計結果と全結果について
続きを読む >>

| 第2回コンテスト受賞作品 | comments(2) | trackbacks(1) |
びくりば賞「雑誌MS部門」
びくりば賞受賞作No.100 14th GUNDAM
製作者 YYYさん
受賞のコメント
巨匠であるびくりばさんから賞を頂けるとは、非常に光栄に思います!
応援してくださった方、投票して下さった方、本当にありがとうございました。
まだまだ改造初心者ですが、これからも誰も作ってないようなモノ達を立体化すべく精進いたします。

選考委員びくりば氏のコメント
今回力作揃いでとても迷いましたが、その中でもYYYさんのΞは、ガンコレの極限に挑戦したような作品だったと思います。
その小さなパーツの一つ一つが丁寧に仕上げられ、組み合っても1/400と小さなガンコレが、GFFにもひけをとらない情報量・プロポーション・・・
感動です・・・良いものみせてくれてアリガトウ!
ざっと数えただけて、30を超えるパーツ数・・・
文句なしのびくりば賞です!

びくりば賞の選考規程と賞品
続きを読む >>

| 第2回コンテスト受賞作品 | comments(1) | trackbacks(0) |
じゃいあん賞
受賞作No.105 アッザム進撃
製作者 Gコレ小学生さん
受賞のコメント
まず、結果を見て驚きました。第1回のジンバ賞、nick賞に続き今回も賞をもらえて嬉しいです。
砂の表現は苦労したところなので、見ていただいて光栄です。
今回は写真を自分で撮ったので満足しました。
GコレNEO1でずっとガンダムトレーラーが出なかったので、それ以上の物を頂けて感激です。コアファイターの塗装頑張ります。

選考委員じゃいあん氏のコメント
アッザムの丸みや足など、上手く作っていると思います。
ジオラマベースの砂塵の表現は小学生のレベルを超えていますね。
この歳でここまでの作品を作り上げる技術に未来を感じました。



受賞作No.054 白狼
製作者 ジンバ
受賞のコメント
じゃいあん賞ありがとうございます。
こんな作品はガンコレじゃなきゃ出来ないですし、ジオラマってガンコレを一番生かせる方法だと思うので、これをはげみにこれからも色々創ってゆきたいです。
次は市街戦あたりを行ってみたいです〜。
みんなジオラマ創りましょ〜っ。

選考委員じゃいあん氏のコメント
ジオラマからは「白狼」を選びました。
ムサイはカットモデルでありながら全体像まで見えてきそうな作り、そして作り込まれたシン・マツナガのザクを真鍮線ではなくムサイに固定して浮かせてみせるアイデアには驚きました。



受賞作No.010 ひとぉ〜つっ!
製作者 びくりば
受賞のコメント
激戦区のじゃいあん賞!これは嬉しいです。
CG不可というお題は、逆に燃えましたねぇ〜
CG使えばいろいろ表現できますが、あえて不可!
ジオラマで表現しないであろう構図を考えて挑戦してみました。
画像で見るぶんには、絵になってますが、ビネットとしては、最悪です・・・笑

選考委員じゃいあん氏のコメント
ビネット部門として選ばさせてただ来ました。
グフカスタムの射撃ポーズとCG不可という条件の中で火を噴くガトリングシールドの表現は流石ですね。
ベースとういうと足下と考えがちですが、建物を全体をベースと捉えMSを吊すという発想には何も言うことはございません。

じゃいあん賞の選考規程と賞品
続きを読む >>

| 第2回コンテスト受賞作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジンバ賞「ザクザク部門」
○ザクザク部門シニア
受賞作No.023 ザクタンク・グリーンマカク
製作者 北の家
受賞のコメント
何か一つ賞がとれれば嬉しいなぁ、なんて思ってたら、なんと「ジンバ賞(ザクザク部門)」とは!ビックリしました(笑)。
コンテスト用ではなく、自分が作りたいと思って作った作品なので、
嬉しさも一入(ひとしお)です。
投票していただいた皆様、ありがとうございました。
この賞を励みに、今後もマニアック(?)な作品を作っていきたいと思います(笑)。
選考委員ジンバ氏のコメント
超改造部門受賞作品と戦車つながりです。(嘘)
クレーンの手すりまでしっかりと作りこまれていますし、丁寧に作られていて素晴らしいです。 ん〜これも創りたい。

○ザクザク部門ジュニア
受賞作No.031 ZakuWarriorVariation
製作者 HARU
受賞のコメント
まさかあのザクザクバリエが受賞するとは思いませんでした。
他にもオリジナルのウィザードに挑戦してみたいです。
水中とかソードとかザメルみたいな更なる砲撃戦用とかでもザクヲのストックがまったく無いんですよね〜
トレードもあちらからザクヲ届かないまま音沙汰なし OTL
こちらが送ったガンダムは〜?(T_T)

選考委員ジンバ氏のコメント
私も創りたい〜ザクヲバリエ、オリジナルも入っていてイイですね〜。
ブレイズもスラッシュもファントムもガンガン行きましょ〜、広げようザクの輪!(笑)

ジンバ賞「ザクザク部門」の選考規程と賞品
続きを読む >>

| 第2回コンテスト受賞作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジンバ賞「超改造部門」
受賞作No.098 悲しき狼
製作者 ボイド
受賞のコメント
尊敬するジンバさんから賞を頂けるとは、ホント嬉しい限りっす!
どの賞も大変価値のあるものですが、超改造部門で受賞出来た事は自分にとって、一つの目標でもあったので嬉しすぎて半泣き状態でしたマジで。
まだまだとてもジンバさんや他の巨匠の方々の足元にも及びませんが、これで良しとせずに皆の素晴らしい作品の様に、自分の作りたいモノを作っていきたいっすね!どうも有難うございました!

選考委員ジンバ氏のコメント
素晴らしいです! 私がもっとも見たかった作品! てかマジ欲しい。
今回は力作ばかりで、選ぶのが本当に大変でした〜。
最後はもはや個人的な好みです。(笑) 私も次に続きます。(いつ?)
また素敵な作品期待しとります。

ジンバ賞「超改造部門」の選考規程と賞品
続きを読む >>

| 第2回コンテスト受賞作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
NICK賞「自分専用MS部門」
もし自分がMS(MA)のパイロットだったとしたらこんな機体に乗りたい〜というのを具現化した、自分専用MSの部門。
続きを読む >>

| 第2回コンテスト受賞作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
NICK賞「アイデア部門」
受賞作No.014 FAガンダム発進
製作者 MSK−008さん
受賞のコメント
今回も受賞できてとてもうれしいです!!
この調子でどんどん改造していきたいと思います!!

選考委員NICK氏のコメント
視覚効果を計算した構成が◎。
ガンコレとは思えない迫力っす。


受賞作No.061 モビルジン ウェポンテストタイプ(Ver.ミゲル・アイマン)
製作者 MANAさん
受賞のコメント
NICK賞V2達成!どうもありがとうございます。とれるとは考えていなかったのでうれしいです。
 これを作る時、装備のバリエーションを増やす予定でなかったのですが増えてしまい「これ〜大丈夫か?」と思いつつエントリーしました。ちなみに作品中のパーツは、部分によってはクリップ(はりがね)を使っているので着脱可能です。
 第1回コンテストに比べ、技術面etcがアップしてきていると思います。その反面ガンコレのおもしろさが減り、ガンコレでなくなっている所もありチョッピリ残念に思ったりもしました。
 第3回の機会がありましたら参加したいです。(^^)
選考委員NICK氏のコメント
こういう色んなバリエーション並べるのいいっすよね!考えるのも楽しい!
自分もガンダムで同じような事やってました。


受賞作No.077 ア・バオア・クー
製作者 ケンプファーさん
受賞のコメント



選考委員NICK氏のコメント
見せ方の勝利っすね。CG合成かと思ったら
理科の教科書だったとは!やられたw


受賞作No.084 ガンダムDX
製作者 天さん
受賞のコメント
初改造のためひときわ愛着のあるものなので、とても光栄です。今後のラインナップにXが加わることを祈って・・
選考委員NICK氏のコメント
この機体を選んだ事と、それをフリーダムを使って見事に作った事での選出っす!
これがきっかけでいつかガンコレ化???


受賞作No.092 オペレーション・ウロボロス
製作者 T4さん
受賞のコメント
実は、私のガンコレ改造のきっかけは、nickさんの“パーフェクトジオング”(改造格納庫)を拝見し、マネして作ってみたのが最初でしたので、そのnickさんから賞をいただけるとは、本当にビックリしました。お褒めいただき、光栄です!ありがとうございます。デカール楽しみにしております!!
選考委員NICK氏のコメント
あのグーンがこんなにかっこいい!
ローレライを流用した発想の素晴らしさとそれを活かした写真。正直感動したっす。


受賞作No.095 Zガンダム変形シークエンス
製作者 沙羅双樹さん
受賞のコメント
ロールケーキ様に賞を選出して頂いて数日後・・・
nick様の賞に選ばれていることに、本当にオドロキでした。
ものすごい技術力を使ってる・・・無いです(笑)
nick様の技術力とアイデア、センスが欲しい!(笑)
憧れのnick様に賞を頂けるとは・・・ありがとうございました!
nick様に頂くデカール、今後重宝させていただきます。
本当にありがとうございました。
選考委員NICK氏のコメント
これは以前公開された時からお気に入りでした。
何体も並べて立体化できるのもガンコレならでは!
そしてものすごい技術力をさりげなく使ってるのも素晴らしい!


受賞作No.104 ジオン後方支援部隊
製作者 G小の父さん
受賞のコメント
前回の息子の受賞に続き、親子2代の受賞は光栄に思います。
これで親の面子も立ちました。ありがとうございます。
今回は大変な思いをしたので、もう改造は止めようと思っていましたが、この受賞で何かムクムクムクと…
粘土で作れる大物といえば、あっ、アプサラス靴既に…、それもあの方が…
選考委員NICK氏のコメント
固定概念にとらわれず粘土で作られたと
いうこの作品。初改造とはとても思えない
技術力!さすがGコレ小学生さんの父上(^^)

NICK賞「アイデア部門」の選考規程と賞品
続きを読む >>

| 第2回コンテスト受賞作品 | comments(3) | trackbacks(0) |
沙羅双樹賞「Z劇場公開記念部門」
受賞作No.106 グリーンダイバーズ版Zガンダム
製作者 ALICE
受賞のコメント
沙羅双樹賞受賞を知って驚きました。
非常に嬉しいです。

塗装嫌いな私にとっては、大変だった塗装が報われた想いです。
個人的には塗装に納得できていない面があるので、もう少しスキルアップしたら、またトライしてみたい改造です。

ガンコレでアッシマーが出た暁には、この受賞に誓ってグリーンダイバーズ版を製作することをお約束いたします(どんなカラーリングなのか知りませんが・笑)

選考委員沙羅双樹氏のコメント
カミーユやジュドーも乗りたくなるZです(笑)
塗装、ポーズ共に精度が高く、各所にウェイブライダーを使用するという発想がまた素晴らしいです。
ガンコレでアッシマーが登場しましたら、こちらもグリーンダイバーズ版、是非とも見たいものです。

enter賞の選考規程と賞品
続きを読む >>

| 第2回コンテスト受賞作品 | comments(1) | trackbacks(0) |
CONOTOYO賞「単体シンプル部門」
受賞作No.041 ボールver.Ka
製作者 ジンバ
受賞のコメント
こいつはある意味私の分身なので(笑)非常に嬉しいです。
verKaという立体を参考にしたので設定考証は楽でしたが、球体なので全く
形状の誤魔化しが効かないし、筋彫りには本当に苦労しました。
完成すると思った以上にイイ感じで、さすがカトキデザインって感じです。(笑)

選考委員CONOTOYO氏のコメント
コレがホントにガンコレ?と目を疑うような作品ですね。
細かなディテール&塗装技術に脱帽です!!
砲身の先の焼けたようなトコロがタマラナイ。
今後の量産(?)も期待しちゃいます。(^^;)


受賞作No.057 MSZ-006D Zplus[WR MODE]
製作者 RS250
受賞のコメント
CONOTOYO賞を頂きありがとうございます。センチネル本とにらめっこしながら頑張って作った甲斐がありました。
うれしいです!
バランスがイイのは本の3面図をガンコレサイズぐらいにコピーして作ったからかな?
皆さんもZplusのWRバリエーションいかがですか?(笑)

選考委員CONOTOYO氏のコメント
いや〜、カッコイイ!!
ミリタリー感が抜群で、全体的なバランスも素晴らしいです。
今までZPlusには興味が無かったのですが、この作品を見て私も作りたくなってきました。

CONOTOYO賞「単体シンプル部門」の選考規程と賞品
続きを読む >>

| 第2回コンテスト受賞作品 | comments(1) | trackbacks(0) |
YYY賞「坊やだからさ・・・部門」
受賞作No.035 百式+メタス=L・GAIM風百式
製作者 とっくん
受賞のコメント
選んでいただき、ありがとうございました。
カッターと接着剤だけの改造で、大変お恥ずかしいのですが、坊やだから(初心者)ということで大目に見てください。
これは、NEOのメタスのダブリ11体目を記念して、作っちゃた物です。本当は、ランダムスレート全開とか、着地の瞬間をジオラマで・・・とか考えたんですが、まだそんな技術がありません。「いずれ」ってことで・・・。練習用のメタスは、まだたくさんありますから。

選考委員YYY氏のコメント
まさにダブりの有効活用、アイデア賞ものですね!
素直にカッコよいです!
なんともいえずマッチしており、気に入りました。
これからも是非このようなアイデア作品を作り続けて頂きたいです。(特にダブり品で・・・)



受賞作No.050 車輪無し、みであ
製作者 ガンダム爺
受賞のコメント
初めての参加で非常に楽しませていただきました。
技術的には未熟な作品かとは思いますがガンコレ以外のアイテムを作るというコトで作製中も楽しみながらできました。
まさか、賞をいただけるとは思いませんでしたので驚いております。
今後も「改造」と言う行為を楽しんでいきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

選考委員YYY氏のコメント
力作ですね!この作品をみているとGコレに対する情熱が伝わってきました。
また、私個人として、この作品のなんともいえない雰囲気が好きです。
これからも是非頑張って下さい。

YYY賞「坊やだからさ・・・部門」の選考規程と賞品
続きを読む >>

| 第2回コンテスト受賞作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
このリンクからご購入いただくと管理人の励みになります(furumi)
ガンダム者―ガンダムを創った男たち
ガンダム者―ガンダムを創った男たち (JUGEMレビュー »)
Web現代「ガンダム者」取材班, サンライズ
MS兵器図鑑―宇宙世紀編
MS兵器図鑑―宇宙世紀編 (JUGEMレビュー »)
後藤 一信, 金森 検校, サンライズ
プラモ狂四郎 2 (2)
プラモ狂四郎 2 (2) (JUGEMレビュー »)
クラフト団, やまと 虹一
幸福の羅針盤ランキングに参加してね 人気サイト ランキングナビ